鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

虹色ヘドロ

更新が少ない!とツッコミを食らったので、日常のことでも書いてみようかと思う。といっても、私の日常は「恋人85%、家族12%、友人2%、仕事1%」という具合で構成されていて、恋人のことはよく日記に書いているし、家族についてはオープンに書こうと思わないし、友人は片手で足りる程に数が少なく彼に殆ど喋ってしまっているのでネタがない。となると仕事のこと...割合こそ霞のようなものだけど、確かに書こうと思ったら1番書けるのは仕事について(というか悪口)だと思う。日常における重要度はたった1%にすぎないけど、エントリを純度100%の悪口で埋め尽くすのは、そう難しくないように思う。

 

ここ数日、LINEの通知がやかましい。同期のグループラインである。同期が結婚することになり、やれお祝い会だ結婚祝を渡すだと盛り上がっている。申し訳ないけど、同期が結婚や妊娠をしたところで「良かったね」とは思うけど、別にめでたいとは思わない。いや、そんな仲良くないからね。お祝いとか、勝手にやっててくれって感じ。なので早々にミュートにさせていただいた。未読数が増えるたび私のストレスも蓄積されるので、いっそグループを退会してやらたいくらいだ(でもできないチキン)。

私は「同期!」というノリが、ゲロを吐き散らかしそうなほど大嫌いなので、同期とは入社早々に距離を置かせていただいた。みんな不思議そうな(あるいは怪訝な)顔をしたが、理解していただかなくて結構だ。私は、「人と仲良くする」ことが嫌いなのではない。「たまたま同じ年に入社した」ということを理由(口実)に、何かとすぐ群れるのが気に入らないのだ。私にしてみれば、入社年度が同じなんていうのは、他人と仲良くする理由にしてはあまりに弱すぎる。きっかけにはなるかもしれないが、縛り続ける理由にはなり得ない。「同期にしか分かり合えない悩みとかあるし...」という話もよく聞くけど、言わせて貰えばそれは違う。「私の悩みは私にしか分からない」し「あなたの悩みはあなたにしか分からない」と思う。それ以上でもそれ以下でもない。もちろん、相手が恋人や家族や友人であれば、助けたいと思う。自分がつらいときは助けを求めることもあると思う。何が違うかといえば、相手を「信頼しているか」どうかだ。同期に関しては、つまらない理由で群れたがることを軽蔑したので最初から信頼なんてなかったし、早々に距離を置かせていただいたので今の今まで信頼を築いてもこなかった。というのが私と同期の関係性。

色々言ったけど、「私はそうしたくない」というだけで、同期同士が仲良くするのはどうぞご自由にという感じで、また実際にそうしてきたようなので、私以外の同期の間には「信頼」が築かれていると思う。だからお祝いでもなんでも、いくらでもやったら良いと思う。誤解を生むといけないので(そんな書き方をしてきた私が悪い)ことわっておくと、私は同期が嫌いなのではない。好き嫌いというより、単純に「良い人たちだな」と思う。それはアラサーにもなってこんな無茶苦茶を言ってる社会不適合者の「あなた達とは交わりません」という我儘を許し、自分と違うからという理由で敵意を向けたりもせず、付かず離れず適度な距離感を保ってくれているからである。しかしそれなら最後の最後まで、私のことはどうか放っておいてくれないかと思う。どうしてせっかく今まで良い感じの距離感を保ってくれていたのに、結婚とか妊娠とかがあるとまた「同期」というくだらない理由で同じ枠に私を引きずり込んでくるのだろうか。仕事終わりに飲みに行ったり休みの日に遊んだり旅行に行ったりしてきたその延長で自分たちだけでお祝いでもなんでもすれば良いじゃないか。私とあなたたちの間には、祝う理由も祝われる理由もないと思うんだけど。それだけの関係性を築いてこなかったし、それを許してくれていたんじゃなかったのかな。

まあ、式には出席するので晴れ姿を見たら普通に感動するとは思う。綺麗なものを見れば綺麗だと思うし、めでたい雰囲気のところに放り込まれればめでたい気分にもなりますよ。心を亡くしたわけじゃない。お祝いだのなんだの言ってるけど、式に出るだけで充分でしょとは思いますけどね。そういえば、結婚式にかかる費用は平均で350万なんだそうです。えぐい。「でも大丈夫!ご祝儀で賄えるので安心してください!」的なことがサイトに書いてあった。はあ?  は あ ? である。同期も「ご祝儀でなんとか...」って言ってたけど、いやいや、それもう出席者金ヅルじゃないですか。何が大丈夫!だよ。全然大丈夫じゃないわ。私は結婚式や披露宴をしたいとは全く思わない。ドレスは着たいからフォトウェディングについてリサーチしてはいるけど(この時間がすごく楽しい)、結婚式や披露宴はやりたくない。そもそもあの「祝ってください!」というスタンスが気に入らないし、参列する人にとって私達の結婚がめでたいものとは限らないし、何よりこんな人間だから招待する友人が殆どいない。うげえ。

 

という感じで良い感じの(?)オチがついたところで2,000字オーバーです。よくもまあ悪口ばかりこんなに書けたもんですね。いやもう本当にストレスなんだもん。お祝い関連の話。なんか馬鹿高い鍋贈ろうとか言ってるし。相当親しい間柄で贈るレベルのやつじゃないのそれは。怖いついていけない。同期、独身がまだまだいるけど、そいつらが結婚する度にこれやるの?既婚者だって出産祝いとかあるわけでしょ?いやいやいや。私の時何もなくて良いから(祝って欲しいなんてこれっぽっちも思わない)、早々に離脱させてくれないかなマジで。

「更新少ないとは言ったけど、こんなの求めてたんとちゃう!!」という声とドン引きする音が聞こえてきそうな、罵詈雑言日記でした笑

 

f:id:yukari_murasaki:20180705223032p:image