鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

熱海

最後に書かれた日記から約1年3ヶ月の間が空いてしまった。日記を書くことに飽きたわけではない。私の人生の中でも最悪の出来事があり、記録をしておきたいとは思ったものの、ここに書き残すのは違うと思った。なのでそれはそれで別の場所を用意することにして、こちらはしばらくお休みすることにした。その最悪の出来事は、多くの人たちに支えていただいたおかげで、なんとかひとまずの解決を得た。1番近くにいた夫は、この1年3ヶ月をどういう気持ちで過ごしていただろうか。夫にとっても怒涛の1年3ヶ月だった。仕事に加え資格取得のために学校に通い、本来安らげるはずの家庭では妻がこんな状態で。夫が大変なのは重々承知だったので、自分でできることは自分でとしてきたつもりだけど、それでもやっぱりとても苦労をかけたと思う。その中で夫は見事、資格試験に合格した。本当にすごい。仕事にもしっかり向き合っていて、ただただ尊敬。夫も私も頑張った1年3ヶ月。その慰労として熱海に行ってきた。

出発は10時頃とやや遅め。関東への旅行はこれだからありがたい。特急券の購入画面をスクショで保存していたんだけど、保存した時の時間(12時)を今の時間(10時半)と空目して、出発時刻(11時)を過ぎてしまった!?と心臓止まりかけた。私はここまでポンコツになってしまったのかと、一瞬で自己嫌悪がMAXになったけど、勘違いだと分かって一安心。無事に踊り子号に乗車。移動中はずっとモンハン。一瞬で熱海に到着。f:id:yukari_murasaki:20210329153533j:image

少し時間があるので駅近くの商店街へ。練り物屋さんで小腹を満たす。f:id:yukari_murasaki:20210329153719j:imageえび、いか、じゃがバタ、えびマヨ。いかの風味がすごくて感動していたら、えびマヨ...というかマヨが圧勝して笑った。風味とは。歩いていくとバターの良い香りがしたので見てみると、シュークリームのお店が。美味しそう!と飛びついてカスタードとブリュレ味を購入。f:id:yukari_murasaki:20210329164653j:imageころっとしたフォルムが可愛い。これが映えというやつか。が、しかし!カスタードが曲者で...めちゃくちゃ食べづらい!!f:id:yukari_murasaki:20210329164639j:imageはい、大惨事。

コンビニでお水とかを買って、タクシーで宿へ向かう。20分ほど、海沿いを走っていく。この日はよく晴れていて、桜も綺麗に咲いていた。この時期の旅行を意図したわけではなかったけど、あまりに綺麗だったので、見られて良かったなあと思ったり。

宿に着いたら早々にお風呂へ。f:id:yukari_murasaki:20210329155355j:image絶景の露天風呂。24時間いつでも好きな時に貸切可能。人目を気にせずこの景色と温泉を独占できるなんて贅沢。開放感が素晴らしい。f:id:yukari_murasaki:20210329155553j:imagef:id:yukari_murasaki:20210329155603j:imageこんな感じで少しずつ内装が違うお風呂が4種類。

夕食まで少し時間があったので、またモンハン。というか空き時間はずっと。これがまた良い時間で。これがなかったら寝て過ごしてだろうな。それはそれで良いんだけど、やっぱり勿体無い気もするからモンハンがあって正解。

さてお待ちかねの晩ごはん。ご飯だけは絶対に失敗したくなかったし、豪華にいこうと。f:id:yukari_murasaki:20210329161025j:imageどどん!と豪勢な舟盛り。人生初の伊勢海老。f:id:yukari_murasaki:20210329161113j:image味は意外にさっぱり。舌触りが最高。とにかく滑らかで絹みたいだった。絹食ったことないけど。

f:id:yukari_murasaki:20210329161317j:image鮑のステーキ。柔らかくて幸せ。

f:id:yukari_murasaki:20210329161248j:imageMVPのヒラメ。淡白なんだけどしっかり味があって、むっちりした食感がたまらなかった。醤油とポン酢があったんだけど、このポン酢が私が知ってるポン酢ではなくて衝撃。酢がツンとする感じが全くない。これならポン酢戦争は起こらなかったろうねと夫と笑う。f:id:yukari_murasaki:20210329161912j:image夫はこのポン酢にもみじおろしを入れて芽ねぎを巻いて食べるのがお気に入りだった模様。辛味のアクセントが加わって、めちゃくちゃ美味しかった。美味しいご飯でお腹を満たして、幸せいっぱい。

その後またモンハン休憩を挟んで、深夜1時に貸し切り露天。真っ暗で景色は何もないんだけど、波の音と月明かりだけの世界もまた素晴らしかった。顔には冷たい風が当たって、首から下はあったかくて。そうそう。露天はこれがたまらない。部屋に帰って、またこの露天で日の出を見たいということで就寝。3時間後に起床。が、全部埋まっていたので即二度寝。次起きた時は朝ごはん。f:id:yukari_murasaki:20210329163228j:image
f:id:yukari_murasaki:20210329163223j:imageご飯のお供勢揃いって感じで、ご飯がいくらあっても足りない。干物って美味しい...としみじみ。

さて、チェックアウトまで1時間。最後に部屋の露天風呂を楽しむ。f:id:yukari_murasaki:20210329163557j:image一歩で風呂、一歩で部屋。手軽に気軽にこんな幸せ良いのですかという感じ。お湯があまりにちょうど良すぎて、ずっと入っていたかった。あーここ住みたい。ここで暮らしたいとしみじみ思う。が、ここでお時間。名残惜しかったけれどチェックアウト。帰りは最寄り駅まで車を出してもらえたので楽々。お世話になりました。ここのお宿はお風呂もご飯も素晴らしかったけど、スタッフの方も素晴らしかった。気遣いや温度感がすごく心地よい。本当に良いお宿でした。また来たい。

帰りの新幹線まで少し時間を取ってあるので、行きたかった海鮮丼のお店へ。f:id:yukari_murasaki:20210329164814j:image
f:id:yukari_murasaki:20210329164811j:imageもっちりむっちり、はあ美味しい...  締めは出汁茶漬けでいただきます。f:id:yukari_murasaki:20210329164915j:imageこれが!めちゃくちゃ美味しかった!!はああ美味しいいい沁みるううう 「素敵なお客様のお帰りでーす!」言ってもらえて良かったね笑

デザートには温泉まんじゅうf:id:yukari_murasaki:20210329165122j:image食べやすい(シュークリーム比)と言いたかったけど、薄皮の部分が全部ビニールにひっついて剥がれてしまったよね。美味しかったけど。

そんなこんなであっという間に帰りの電車。1時間爆睡してスッキリして、また1時間モンハンして到着。移動時間が秒。

またこういう時間を過ごしたいもので。来年は北海道、再来年は大阪、そのまた次はグアムに行きたいねなんて話をしてる。来年の話をすると鬼が笑うなんていうけれど、先のことを考えるのが大好きだ。未来は当然にあると思っていた、というか考えたこともなかったけど、実はそうじゃないと気付かされた1年3ヶ月。今もこれからも大切にしながら夫と生きていきたいと思う。

 

というわけで、久しぶりの日記でした。これからまた、こちらを更新できるのが嬉しい。

それじゃ今日はこのへんで。またこんどね。