鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

食欲の秋

食事改善をしています。少し前までの私は、「デブは食うな若しくは死ね」と、食事は悪、とにかく食べないことが正義とばかりに徹底的に食事を減らしていました。はじめは空腹に苦しみましたが、やがて食べることに罪悪感を覚え、一口食べただけで満腹感(とは言うけど、多分あれは拒食感なんだよな)感じるようになりました。結果は少し前の記事に書いた通りで、デブなのに栄養不足、デブなのに飢餓状態という滑稽だけど笑えない有様になり(しかも体調を崩すほど食事制限しておいて痩せてないという)、そして美容も健康も失ったのでした。

最近はタンパク質を中心に、避けまくっていた糖質も少しずつ、あとは野菜も...となるべくバランスよく、しっかり食べることを心がけています。それからチョコレートやお菓子をつまんだり、甘いカフェオレなんかも飲むようになりました。ここのところ仕事で頭も気も使ってばかりなのですが、甘いものでホッと一息、というのはやっぱり必要だなあと思います。これまでは「食べたい」という気持ちを単なる欲、甘えだと捉えていましたが、「その栄養素や息抜きが必要だ、欲している、という脳からのサイン」なんですよね。もちろん全部に応えてはいけませんが、食欲を押さえつけたり無視をするのは自分に対する虐待だったんだなあと反省しています。

食べるようにしたことで体重はあっという間に元に戻りつつあるのですが、最近はエスカレーターではなく階段を使ったりウォーキングなんかもしているので、食べないで体重が落ちてた時より良いでしょうというように、あまり悲観はしていません。美容や健康面が元に戻るのは時間がかかると思いますが、そちらも気長にやっていこう(でも早く元に戻ってくれ!)という心境です。

やっぱり、食べることが好きなんだなあと思います。Amazonで見た、焼きそば×お好み焼き×たこ焼きのお弁当が炭水化物の暴力すぎて思わず注文しそうになりましたし(これを夜食とか殺す気か!)、f:id:yukari_murasaki:20180912222233j:image

10月には和栗とシャインマスカットのビュッフェを予約しちゃいましたし(憧れのスーパーメロンショートまで食べ放題なんて!)、f:id:yukari_murasaki:20180912222351j:image

都内で美味しい秋刀魚のお寿司が食べられるお店を見つけちゃったし(今年は豊漁やったー!)、f:id:yukari_murasaki:20180912223913j:image

大好きな温野菜では鴨しゃぶが始まろうとしているし(鴨以外にもう1つスープが選べるとか神か!)、f:id:yukari_murasaki:20180912222617j:image

池袋には美味しいジンギスカンのお店があるっていうし(ラム肉も美味しいんだよ?)、f:id:yukari_murasaki:20180912222649j:image

食べたいものがたくさん!わくわくしちゃう!!という感じで、今年の秋は食欲の秋になりそうです。というお話でした。