鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

ネモフィラと藤

花が大好きでして。と言っても家で育てたりとかそういうのではないんですが(でも、花のある生活って憧れます)、花を見ると癒されるし元気が出るし、心に風が吹き込んで明るく幸せな気持ちになる。春の鮮やかさって本当に素敵です。彼と付き合うようになってから、いろんな景色を見たいと思うようになりました。二人で同じものを見て、感動を共有したい。たくさん思い出を作りたい。といっても私たちはあまりアクティブなタイプではない...どころか超インドア派なのでお出かけは月1回くらいで充分。4月のお出かけはどうしようかと考えたところ、やっぱり花を見に行きたくて、

ネモフィラが見られる「ひたち海浜公園f:id:yukari_murasaki:20180430094310j:image藤が見られる「あしかがフラワーパークf:id:yukari_murasaki:20180429185614j:imageが候補に上がりました。ただ、都内からだとどちらもそこそこ遠いので、どっちか選ばないとだよなあ...でもどっちも見たいなあ...と悩んでいたところ、両方巡ってくれるぴったりのバスツアーを発見!即申し込みをしたのでした。

さて、ツアー当日。なんとバスは4台!ツアーの人気ぶりが伺えます。参加者は若い人が多い印象です。どちらもインスタ映え、しますもんね。朝9時半に新宿を出発しました。

①日立おさかなセンター(13:30〜  90分)

最初の目的地。ここで腹ごしらえをしてからネモフィラと藤鑑賞に向かいます。が!GWの渋滞、尋常じゃない。9時半に出発して到着したのが13時半。お昼ご飯の時間をとっくに回ってます。そして半端じゃなく混んでる。ここの目玉は、売っているお刺身を好きな種類、好きなだけ買って自分で作る「身勝手丼」なのですが、その列が本当にえげつなかった。並ぶのが大嫌いな我々、「あっ無理(笑)」と即座に踵を返して近くの和食ファミレスに入りました。f:id:yukari_murasaki:20180429230801j:image味はまあまあ、量多めでお腹いっぱい。涼しくて広い席でゆっくりできたしお手洗いにも行けたので、これは良い判断だったと思います。鍋焼きうどんも美味しそうでした。

正直なところ、お魚だって楽しみにしていたのです。しかし、ツアコンさんがここに行く前に「GWの影響で混雑がすごいのでお店選びに【うだうだ】していると、お昼を食べ損ねることもありますので」と2回ほど仰ったんですよ。えっ【うだうだ】?そんな言い方する?言うなら【迷っていると】とか【時間をかけてしまうと】とかじゃない?えっ何なの?と地味にイラついた我々、長蛇の列を見て「別にここで食べなくても良いです」と【うだうだ】せずに即断即決した次第。

 

ひたち海浜公園(15時半〜  120分→90分に短縮)

待ちに待ったネモフィラ観賞!なのですが、渋滞のせいで30分短縮されました。それならお昼の時間短くすれば良かったのに...と言ってても始まりません。駐車場から公園までは5分ほど、さらに公園はめちゃくちゃ敷地が広大なので、ネモフィラの丘までは10分ほど歩きます。急がないといけません。「丘」と言うように、高くなっている場所があって、そこまで歩くと丘全体が見渡せるスポットがあるそうです。f:id:yukari_murasaki:20180430101554j:imageでもこれ、伝わりますでしょうか。その高い位置まで連なっている黒い列。青の景観を思いっきり損ねている黒い列。これ、丘の頂上を目指している人の列なんです。こうやって並んで進んで行くと、その絶景スポットに辿り着くわけですが...我々は当然...行きませんでした笑  人がこんなにいるってだけでげんなりしましたし、時間も30分短くされたために登り切る自信もなかったので。でも、麓だってこんなに綺麗でしたよ。f:id:yukari_murasaki:20180429232553j:image残念ながら見頃は過ぎてしまっていたようで(今年の春は暖かすぎた!)青がまばらで、青空と混ざり合う青!とはいきませんでしたが、それでもとっても綺麗でした。帰りしな、撮影してくれた写真を1枚無料でプレゼントしてくれる催しを見つけ、記念写真を1枚いただきました。ラッキー!例年のこの時期は1日10万人の人が訪れるそうですが、今日は7万人ほどだったそうです。見頃、過ぎちゃったもんね。それでも人は多いと感じました。閉園が17時なのですが、間近になっても人がたくさんいましたし、トイレはどこも激混みでした。それと到着が遅れたせいでネモフィラアイスを食べ損ねたのが残念でした(販売は16時まで)

 

あしかがフラワーパーク(19時半〜  90分→60分に短縮)

ラストはライトアップされた藤を観賞!なのですが、渋滞のせいでこちらも30分短縮されました。1時間半で着くと言っておきながら3時間かかってるとか笑えない。どんな見通ししてるんだ。しかも駐車場に入る待ちの渋滞が全然進まなかったために、まさかの道路上で下車!からの1㎞ほど徒歩!更に悲しいことにその後渋滞が動き出し、乗っていたバスに抜かれる始末。みんな呆れて笑ってました。あとネモフィラの時もそうだったんですが、現地に到着していない(結構離れた駐車場で解散している)のに、そこから1時間って言われるの腹立ちますね。実質1時間見られませんよね、って。あしかがフラワーパークは本当に1時間じゃ全然足りないくらいの充実ぶりだったから余計かなしい。f:id:yukari_murasaki:20180430014054j:imagef:id:yukari_murasaki:20180430014122j:image見てくださいこれ。これだけじゃなくて見所はたくさんあったし、どれもほんっっっとうに美しかった!こちらも少し見頃は過ぎてしまっていて萎れていたものが多かったのですが、それでも美しい!!藤以外の花も綺麗に咲いていました。ケーキみたいになっていたこれf:id:yukari_murasaki:20180430093425j:image綺麗だったなあ。水面に映っているのロマンチック過ぎる。こちらはお土産も可愛いもの(藤色のテディベアとか!)がたくさんあるらしかったので見たかったのですが、やはり時間切れ...でも藤ソフトクリームは食べました!ネモフィラアイスのリベンジです!f:id:yukari_murasaki:20180430014740j:image味はバニラで花の香りがついた感じでした。藤色、綺麗です。フードにも結構力を入れているようで、色々気になったものはあったのですが、いよいよバスに間に合わなくなりそうだったので退散!本当に慌ただしい観賞でした...

 

新宿駅解散(22時半)

あしかがフラワーパークを出発したのは20時半。当初の予定では新宿到着、解散が20時半予定でしたから、どれだけ押していたかが分かっていただけると思います。新宿に着いたのは22時半でした。私は次の日休みだったので良かったですが、彼は早くから仕事だったので悪いことをしてしまいました(バスの中で眠れたから大丈夫!と言ってくれたけど...)   帰りも渋滞での遅れが予想されたのか、ツアコンさんが「もしバスより電車が早いからそれで帰りたいとか、閉園まで見ていきたいとかで自分の足で帰るという方がいれば言ってください。【自腹になりますけど】」と仰ったのですが、またしても言い方にカチンときてしまいました。確かに渋滞はツアー会社のせいではありませんが、GWという期間ですから渋滞が激しいことなんて容易に予測できた、というかしておくべきだったのではないのでしょうか(ツアーは昨日から開催されていたようですが、GW初日、大丈夫だったのかな...)  その上でツアーのプランを考えるべきで、甘い予測のプランを提示しておきながら(散々観賞時間を短縮したり無駄に歩かせたり)その言い方はないだろう、どういう教育してるんだろうと思いました。振り返ると集合場所に配置されていた他のスタッフも、引くレベルのタメ口でお客さんに対応していて気分が悪かったし、そういう会社なんでしょうかね。H.I.Sのバスツアーは帰りに全員にアンケートがありましたが、それもなし。改善する気はないということですね。ただネモフィラと藤を両方回ってくれるツアーはここしかなかったし、どちらも電車で行くとなると時間も費用もバスよりたくさんかかってしまうところを、入園料も込みで大変お得な価格で提供してくれたところは確かに感謝なんですけれども。でもここの会社のツアーはもう二度と利用しない。

 

ツアー会社はクソでしたが、ひたち海浜公園あしかがフラワーパークも本当に本当に良いところだったので、とても素敵な思い出ができました。付き合ってくれた彼に感謝。来年は昭和記念公園へチューリップを見に行きたいな。来年の春が今から楽しみです。

以上です。

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」