鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ

「結婚を機に保険について考えよう」と言い続けて2ヶ月、ようやく相談窓口へ行ったのが先月のこと。初回は「保険とはなんぞや」というところを説明していただき、この土日で「じゃあどういう保険に入りましょうかね」という話をしてきた。初回、自分の無知さを痛感した私はFPの勉強を始めたわけだけれど、付け焼き刃の知識でどうにかなるわけでもなく、この土日も普通にめちゃくちゃ混乱した。ただ相談員の方がめちゃくちゃ丁寧に説明してくれたから、あくまで私のスペックが低すぎるという話。それと話を聞いている最中「あ!進研ゼミでやったところだ!」的な感覚が何度かあったけど、やっぱり紙に書かれたものを覚えるだけじゃダメで、知識っていうのは使ってナンボなんだなあと思った。全然、まだまだ、浅い浅い。

保険ってあまりにも色々な種類がありすぎて、会社によって得手不得手があって、メリットもデメリットもあって...という感じなので優柔不断な私は保険選びには盛大に苦しめられた。これは前々からのことなんだけど、私はすぐに優先順位を見失う。きっと理由はいくつかあって、ひとつは一人っ子ゆえに決断に迫られる経験が少なかったこと。兄弟というライバルがいないから、何をいつ選んでもそれが得られる環境にあった。あれもこれも、なんて暴挙も、ちょっとしたことならきっと許されていた。自覚はないけど。それからもうひとつは、私の決断はいつも誰かの意に沿うものである、そういうものばかりを選びがちだということ。「自分で考えなくて良くて、周りの満足も得られて最高じゃん?」なんて思ったりもする。そういう風に躾けられてきちゃったのだろうし、それに甘えて生きてきてしまったのだと思う。最高なのは自分が何をしたいか分かっていてその通りにできることだと思う。今となっては。自分で何かを選ぼうとすると、急に頭の中にモヤがかかるような感覚が、はっきりと分かる時がある。その選択をする時、一般的にはどこが重要なポイントで、自分にとっては何が重要なのか。それを一瞬で見失ってしまう。昨日もまさにその瞬間があった。面に出ていたか分からないけど、ちょっとパニック状態だった。そんな時...夫が「要点はここですね?」的な感じの助け舟を出してくれた。夫はこの短時間に与えられたたくさんの情報の中で、「何が重要なポイントなのか」がしっかりと見えていた。理解していた。夫は普段から、自分は勉強が全然できなくてとか要領が悪くてとか言っているんだけど、確かに学生時代はそういうこともあったのかもしれないけど、しかし本当は賢い。仕事の話もよく聞かせてくれるけど(これがとても嬉しい)、やっぱりとてもしっかりしていると思わされることが多い。普段は私が舵取りすることが多いけれど、私が方向を見失ってしまった時に正してくれる、導いてくれるのが夫なんだなあと。そんな夫のアシストを得ながら、どうにかこうにか保険を選ぶことができたのでした。

で、保険は選んだら終わり、ではなくて。「告知」の作業がめちゃくちゃ大変だった。私はなぜだか「病気」の方にしか頭がいっていなくて、多分そちらの告知に漏れは無いと思うんだけど、腰を痛めて整骨院に通っていたとか、その辺の要は「怪我」の部分がすっかり抜け落ちてしまっていた。それに気付いたのが申し込みを既に2つ終えていた段階で、それらについては「追加告知」という方法を取らせてもらった。というか、めちゃくちゃお手間をかけてしまった。今現在の私は健康状態に問題ははいのだけど、過去5年となるとそりゃまあそれなりに色々あるわけで。いや、健康な人は何もないのか。だから全部綺麗に入れるかは分からないんだよな。保険会社さんの判定待ち。とはいえ一旦ボールは私の手元を離れたので少し気が楽になったかな。土曜は4時間、日曜は6時間の長丁場でございました。

まあでも保険に入って終わりじゃなくて、ちゃんと資産設計というか、何歳までにいくら貯めてそれには毎年いくらの貯金が必要でとかやらないとダメだね。資格取って終わりじゃなくて、知識を使っていかないと。

 

写真は土曜のお昼に食べたラーメン。こっちじゃない方のがとても美味しかった。でも写真はない。f:id:yukari_murasaki:20190819070245j:imageそうそう、昨日の昼は本当にクソで。時間もそんなにないから回転が良さそうなラーメン屋に並んでいたんだけど(連続ラーメンとかwwwというツッコミは野暮)、待てど暮らせど全然列が進まない。外から覗くと空席はある。なのに暇そうにしている店員。どういうことやねんと。40分くらい並んだけど、これじゃ間に合わなさそうだということで離脱してお昼を食べ損ねたまま午後の打ち合わせに突入せざるを得ず。空腹は最高のスパイスなんて言うけど、いやいや最高のイラつきの原因ですよ。で、懲りずに打ち合わせが終わってからまた並んだんだけど、やっぱり最高に回転が悪い。周りを見ると小さい子供連れが多くて、ああそりゃ回転悪いわと。でも1番は店のせいで、ようやく席につけたと思っても、並んでいる段階でオーダーを受けていたにも関わらず全然料理がこない。人が足りないのかオペレーションが悪いのか知らないけど、最高にイライラした。ラーメンは美味しかった。写真は撮り忘れた。お腹空いてたからね。

 

というわけで今日はこのへんで。またこんどね。