鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

夫「転職するなら応援するし、しないなら...愚痴聞くよ」

FP3級の勉強をしています。資格が欲しいわけじゃなくて、将来のことを考えるにあたってお金のことをもっと知る必要があると思ったから。とはいえ、合格すれば試験代が会社から出るから受からなきゃなんだけども。

老後資金に2,000万が必要っていうのが、年金制度が崩壊したとオフィシャル的に認められてしまった(なのにまだ搾取され続けざるを得ない)事実が、心に影を落とし続けている。それから最近の話題だと#手取り23万もね...ほんと、将来に対して不安ばかりで希望がない。好きな人と一緒になれただけでこの上なく幸せなはずなのにね。とかなんとか言っていても人生は続く。動かねば。備えなければ。遅すぎるが、手遅れというわけではなかろうよ。

年100万貯めたい。そしたら2,000万まで20年。その時50歳。これなら間に合う。が、何から始めれば良いのかがサッパリ分からなかったりする。とりあえず...支出の見直しをした。なにせ手取りが少ないもので、毎月の貯金額にも限度があるから。ふむ、見直してみるとなんとか、なんとかなりそうだ。とはいえ今の会社で働き続けられる保証もない。斜陽産業だからねえ...「薄給だから転職も視野に」なんて言ってるけど(ここでタイトル。夫最高すぎか。)、下手したら失業する可能性すらあるもんなあ。どこへ行っても必要とされる人間であらねば。

それから、キャッシュレス決済をもっと活用していきたい。「減った感がないから使いすぎる」という理由で通販以外は現金一択だったんだけど、カード払いのポイントや軽減税率のキャッシュバックはいよいよ見逃せない。日頃の買い物はちりつもだし、私達はそこそこ外食もするからこのポイントは結構バカにならなさそう(そもそも外食費を見直せというのは禁句)。カードも一本化しようかな。カードは減った感覚がないんだけど、カードなら家計簿アプリがあるから支出の管理がかえって良く出来るかもしれない。

ってあまりにも無知な私が考えることなんて浅いし狭いしで大したことはないんだけど、やらないより良い。絶対良い。善は急げ。帰ったら早速いろいろ確認してみよう。勉強も...するします。全然進んでないんだよでも試験までもう1ヶ月きる勢いなんだよなあ。FPは「自分だったら」って当てはめて勉強するのが良いって言ってたけど、株式のところ難しすぎるんだよ。自分だったら戦法が通じない相手である。でも頑張る。受験料を取り戻す!笑

 

今日も肉がうまい。f:id:yukari_murasaki:20190802203720j:imageここはサイドメニューも良かった。f:id:yukari_murasaki:20190802203809j:image
f:id:yukari_murasaki:20190802204010j:imageチーズハヤシ、牛すじカレー。美味。f:id:yukari_murasaki:20190802203758j:image汁なし坦々、絶品。

 

それじゃ今日はこのへんで。またこんどね。