鈍色 暗号

愛へと 昇る... 愛へと 成る。

いーきゅー

会社で「EQ高いよね」って言われてさ。

“EQとはEmotional Quotientの略で「心の知能指数」とも言われる。対人関係能力、環境適応能力、他者の感情に共感や理解をすることができる、自分の感情を適切にコントロールできるという能力も含まれています。”

んんんんんんん??????私のどこにEQ高い要素が??????思い当たる節が全くないな??????人と関わりたくない(対人能力の欠如)、場に馴染もうともしない(環境適応能力の欠如)、口癖は「意味わかんない」(共感理解の欠如)、イラついてるのがデフォ(感情コントロール力の欠如)って感じで欠如しかしてないよ。うちの会社は「人が好きです!」を地でいく人の集まり。その中で私はこんなんだから、かなり浮いてるっていう自負があったのに、何がどう間違ったらそんな評価になるんだろうか。人が良すぎるというか、人を見る目がないというか(失礼)。私でEQ高いっていうなら皆様はもう殿上人ですよ。私のような嫌な人間に対してそういう世辞が言えるっていうのがもうEQ高い!!褒めて伸ばそう的なスタンスなら尚更EQ高い!!でもまあ...「不適合者だ」という自負のもと、多数派に迷惑かけないように「それなり」であるよう「普通」であるよう頑張ってる時もあるから、それを評価してくれたのかなあ。でもやっぱり謎だ。謎なんだけど、お世辞でも評価でも良いけど、そこから外れないように頑張らなきゃなあとも思ったり。日々、生きづらさばっかり感じてるよ。社会で生きるって、ほんと大変だよなあ。

 

全然関係ないけど母に、「フォトウェディング見学は良いけど、プロポーズまだなのに変じゃね?」と言われました。確かに。確かにすぎて確かに。見学申し込みの返信、「この度は誠におめでとうございます」ってくるんだけど、まだ何もおめでたくないんだよなそういえば。おめでたいのは私の脳みそか。いや上手いこと言ってる場合じゃない結構盛大に愚かしいぞこれ。「前倒しできることは先にやっておきたい」「この先どんなイベントがあってどれだけお金がかかるのか知っておきたい計画しておきたい」って思いからの見学だったけど、いや、もっともらしいこと言ってるけど、やっぱり浮かれがでかいんだろな。浮かれて足元見失って変な方向に行ってしまったんだ。ああもうやだ愚かしい恥ずかしい胃が痛い。見学、無駄なことではないよ、でも前提が。大前提が破綻してるじゃん。筋が通ってないじゃん。何やってんだ私あああああああ(グズマ感)  と言いつつ雅叙園見学がやっぱり楽しみ(情緒どうなってんねん)

 

今年残り96日、26.3%なんですって。100日きりましたか。iPhoneの充電が26%だとちょっと危機感ありますよね。危機感。

ちゃんと生きないとなあ。ねえ。

 

あ、金木犀の匂いした。

 

f:id:yukari_murasaki:20180927190042j:image